岡山理科大学 理学部 臨床生命科学科


細胞生物学研究室

 
 

岡山理科大学理学部
臨床生命科学科
細胞生物学研究室
教授 片岡 健

〒700-0005
岡山市北区理大町1-1
Tel/Fax 086-256-9417

 kenk@dls.ous.ac.jp

        

 

細胞生物学研究室(片岡研)へようこそ!






研究室の倒立位相差顕微鏡(オリンパスIX73)が共焦点顕微鏡に進化しました。





ディスクスキャンユニット(オリンパスIX3-DSU)を追加しました


 光源は非レーザーですが、スリットディスク走査による共焦点画像を撮影できます。タイムラプスや3次元画像処理に対応するため、顕微鏡の自動化を進める予定です。





臨床生命科学科スポーツ大会は最下位でした。



  ビリでも賞状を貰うと、なんだか嬉しい!?


 今年はフットベースボール(キックベー)大会。第1試合ではライバル橋川研(勝手に思っている)に負けて、その後も調子が出ずに 0勝 3敗で最下位になってしまいました。 (T﹏T)

 参加したゼミ生は暑い中、よく頑張っていました。お疲れさま!

 貰った賞状の文章がまた面白かった。(ありがとう、橋川研)






2015年度ゼミ生のプレゼミを開始しました。まず最初に御津国際交流会館でプレゼミ合宿を行いました。




写真はプレゼミ合宿(血液学ブートキャンプ!)の様子です。

血液学の講義を本学非常勤講師 田中 正信 先生から受けました。







研究室ゼミ生が学会発表しました!


 9月13-14日に松山で開催された「平成26年度 日本臨床衛生検査技師会中四国支部医学検査学会(第47回)」で、ゼミ4年生の佐々木 真美さんが口演発表しました。

 「貧血の診断治療における血球計数データの応用・赤血球形態記載の有用性」というタイトルの口演発表で、病院実習の合間を縫って準備をしました。最初こそ少し緊張していましたが、終止落ち着いて発表することができました。